今日も会議で、あくびをひとつ

サラリーマン人生を謳歌するためのヒントや理論を、下世話で煮染めてご提供。

クリアポケットファイルに生活費入れたらストレスが激減した

どうも、中間管理職の春眠亭あくびです。

 

皆さん、家計簿ってつけてます?

僕は、ずっとマネーフォワードってアプリを愛用してます。

f:id:haruakubi1:20190512163537p:image

 

直接入力はもちろん、レシートをカメラで読み取ったり、銀行やクレジットカード会社と連携して収入や支出を自動で登録してくれます。


で、登録し続けで3年くらいですかね。

見事に、それだけなんです。

登録だけして満足して、無計画に無駄遣いしちゃうんです。

DMMで遊人の過去作品を全巻買っちゃうんです。

え、これが一般誌で連載されてたの?  こ、興奮するー。とか言って買っちゃうんです。

何の意味もない。何の意味もない。はい、オッパッピー。

 


結局マネーフォワードとか家計簿って、どうしてこの金額使ったかとか、振り返りをしてなんぼなんですよね。

でも振り返りってめちゃくちゃ大変。

億劫になって、ズルズル先延ばししちゃうんですよね。


これが長年の悩みで、とにかくお金の管理ができないことにストレスを感じてました。


そんな僕が、最近はストレスフリーです。

家計簿の振り返りは相変わらずできてませんが、それでもある程度、しかも簡単にお金を管理できるようになりました。


その方法は、「クリアポケットファイルに生活費を入れる」方法です。

 

「"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿」

 

いちのせかつみさんの著書を読んで真似し始めた方法です。

毎日の生活費を2000円ずつ、クリアポケットに入れておきます。

で、毎日2000円だけだして財布に入れ、その日の終わりにお釣りとレシートをクリアポケットに戻して終了。基本はこれだけ。

このほかに現金決済用のお金もクリアファイルに入れておき、使うときに取り出す。


うちの場合、食材を買ってくれる妻が毎日2000円、お小遣いだけの僕は毎日1000円にしています。


この方法、思ったより効果があって、買い物のたびに「これは1000円でおさまるかな」と必ず考えるよになりました。

実際1000円で収まらずに、現金決済プールに手を出すことも多いんですが、毎回購入のたびにブレーキがかかるのがポイントで、思った以上に節約効果があります。

 


そして何より、お金を管理できているという安心感がめちゃくちゃある。

これ、結構大事で、このストレスがお金使うたびに襲いかかってくるんで、結構辛いんです。

これがなくなる。ストレスフリーになれる。

実は一番の効果かと思います。


特に無駄遣いしてるつもりはないんだけど、なんかお金なくなるんだよねって人はぜひやってみてください。

今月ソープで3回しか姫と会わなかったのに全然お金ないんだよねって人は単なる風俗狂いなので、生き方を見直してみてください。