どうも。中間管理職の春眠亭あくびです。
とにかく早起きできません。
早起きできないから、小説書けないし、システムの勉強できません。
手淫はします。
そちらは別物です。
手淫以外、全くなにもできない状況です。
まずいので、本の力に頼ることにしました。
- 5時間寝ようが、8時間寝ようが、「寝足りない」と思ってる間は満足に寝た気になれない。
- 大事なのは寝る前。とにかく問題ないと自分に言い聞かせる。「5時間も寝れるぜウッヒョー! 起きたら最高のドヤリングタイムをかまして、インターネッツで自慢するぜウッヒョー!」と言い聞かせる。
- そして、アラームは枕元に置かない。ちょっと離れた所におく。体を動かすことで、半分寝てる状態から、体を無理矢理起こす。
なるほとなぁ。
言い聞かせるのはこれからやってみればいいとして、問題はアラームですよね。
僕は妻と子供と4人で同じ部屋で寝てます。
音の出るアラームを毎日かけようものならば、妻から顔面ソバット決められる毎日になりそうです。
ある意味絶対起きられますが、ある日二度と起きられなくもなりそうです。
というわけで、バイブ式のアラームを、足元に設置してみることにしました。
スマホのアラームだと震えが弱すぎて心元ないので、こいつを使います。
TANITA バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ホワイト TD370N-WH
スマホの震えを西野カナとするなら、このバイブタイマーの震えは、臨終間際のおじいちゃんくらいの震えがあります。
そのくらい強力なバイブです。
タイマー式の伝マがあれば一番ベストかとおもったのですが、起きた瞬間から
「らめぇ! もうらめぇ!」
ってなって、ある意味起きられなくなるのでやっぱりこのタニタのタイマーがベストです。
いつもはアラームを頭の下に入れてました。
大体起きるのですが、その後寝ぼけてアラームを無意識で消すことも多く、足元に設置して強制的に体を動かしてみようと思いました。
で、それを実際にやってみたのですが、
起きられました。
やっぱり体をまず動かすの大事っぽい。
あと、言い聞かせるのもバカにならない。起きる時間の前からなんとなく覚醒できてたっぽい。
まあたまたまかもしれないので、しばらく続けてみることにします。
またご報告します。