今日も会議で、あくびをひとつ

サラリーマン人生を謳歌するためのヒントや理論を、下世話で煮染めてご提供。

ヨッピーさん(アニメじゃない方)の本に不覚にも感銘を受けた話

どうも。中間管理職の春眠亭あくびです。

 

ITシステムの運用担当を、10年ほど続けております。

10年ほど続けていますとですね。不思議とある感情が浮かんできます。

 

そう。

飽きるのです。

 

もう少し言うと、なんかこの先もずっと同じことやってそうだなー、さらに10年後もまぶしそうな顔して謝罪してるんだろうなー、と思うと、なんかいたたまれない気持ちになってくるのです。

多分、私がコンプレックスのカタマリで、現状にとにかく満足できない男だからだと思うんですが。

 

そんな訳で、じゃあ転職なんかを考えるんですが、する勇気も無い。

あと、転職とか急に言うと、お母さんがびっくりする。

35年間クソ真面目に生きてきた息子がある日急に転職とか言うと、めちゃくちゃびっくりすると思う。

年老いたお母さんをあまりびっくりさせたくも無い。

でも、せめていろいろと準備はしておきたい。

 

そんな感じで悩んでいまして、

悩んだときはすぐ先人の知恵にたよっちゃう。

ということで、この本を読みました。

 

「明日クビになっても大丈夫!」

 

 

この人、普段ふざけてるのにメチャクチャいいこと言う。

  • 好きなことを副業として10万/月稼いだら、本業辞めてもなんとかなる。それまでは会社におんぶで抱っこでいろ。頭下げてお給料もらえるのなんて、ちょろすぎる。
  • なんかひとつ武器がほしい。プラスワン戦略とも言う。ヨッピーさんの場合、バカ系記事を書く人は他にもいたけど、記事広告に強いライターというプラスワン戦略があって、生き残れた。なんか会場を泡だらけにするDJがいるらしく、その人もDJ+泡というプラスワン戦略。

 

なるほどなと思いまして。

ぼくも自身を付けて「いつでもこんな会社やめたらー!」と思えるようになれれば、もう少し余裕のある生活になるのではと思い立ち、早速実行に移してみることにしました。

 

まず手始めに、アフィリエイトです。

今までAmazonのリンクを普通に張ってましたが、クリックしたらチャリチャリ入ってくる奴にしました。てへ。

ブログを多少なりとも収益化していきたい。

 

じゃあ次は、ブログに何を書くのか。

自分自身が忘れっぽいのもあって、わかりやすくまとめておく、いわゆる「ナレッジ化」が得意なので、ナレッジ集をブログに残していこうと思いました。

 

で、ぼくのプラスワン戦略は何だろうか。

多分、うんちとかちんぽことかの単語を全く臆せず書けちゃう恥知らずなところだと思っています。

 

そうすると、「おバカなナレッジ集」がぼくのコンテンツとなるのだと思います。

あとは、できるだけおバカな人がいない分野をターゲットにナレッジ集を書いていくことになります。

 

さてここで、今まで恥ずかしくて言えませんでしたが、ぼくには夢があります。

 

まずひとつは、小説を出版することです。

昔から物語が大好きで、好きなマンガの来週のストーリーを勝手に考えてノートに書いていたくらいのインキャでして、子どもの頃からの夢を叶えてみたいと思いました。

本当は落語やトークイベントも大好きで、週末に思いっきりそれらをできたら最高なんですが、今は子どもも小さく、子育てに忙しいので、自分のタイミングで進めやすい小説をまずはターゲットにすることにしました。

 

さらには小説などの創作系執筆が手軽に出来るWebサービスを作ってみたいと常日頃妄想しています。

最近仕事でプログラミングをして、結構面白かったので、小説書いて出版までこぎ着けたあかつきには、そのノウハウをWebサービス化して、誰でも手軽に執筆できる環境を提供できたらいいなと。

あと、機械学習とかにも興味がありまして、新人風俗嬢のプロフィールを機械学習させて、将来ランカーになれる逸材を探し出すプログラムを作ってみたりしたいです。

 

で、小説書いたりプログラミングしたりするには、時間を捻出する必要があります。

当然3日で挫折するのですが、なんとか今回は続けたく、習慣化についてあれこれ改善したりPDCA回したりしていこうと思っています。

 

もちろん、ぼくのライフワークであるpodcastは、サラリーマンの苦労話を中心にこれからも収録していきます。

 

つまり、今後はこんなコンテンツを提供していく予定です。

  1. ブログ:小説執筆の試行錯誤。ナレッジ集。
  2. ブログ:Webサービス構築の試行錯誤。ナレッジ集。
  3. ブログ:習慣化の試行錯誤。ナレッジ集。
  4. podcast:サラリーマン人生の苦労話。

 

このブログでのアフィリエイト収益と、小説やWebサービスの収益が10万円/月以上になったら、本気で転職考えてみようかなと思います。 

 

と言うことで、また思いつきで終わるかもですが、少しだけ見守ってやってください。

 

あと、今後はどんどんアフィリエイトしていくので、みなさんもアフィリエイトでアフィってくれるとうれしいでアフィ。