今日も会議で、あくびをひとつ

サラリーマン人生を謳歌するためのヒントを、下世話で煮染めてご提供。ポッドキャストは毎週月曜更新。

【PDCA日記】日々の振り返りしたいから、日記をつけることにした

どうも。中間管理職の春眠亭あくびです。

 

皆さん、日記は付けてますか?

 

なんかエグゼクティブ的な人たちはみんな日記をつけていて、「あなたは日記を付けていますか?」という質問に対して、さるエグゼクティブな人は「日記を付けずに夢を実現できた人なんているのかい?羅針盤を持たずに航海するようなものじゃないか」と不思議そうなエグゼクティブ顔をされたとかされないとかエグゼクティブだとか。

らしいです。

そんで僕も手を変え品を変え日記は付けるんですけど、長続きしないんですよ。

その一番の理由は、あんま役に立たないから、だったんです。

いや、誤解があるので補足しますけど、日記を書いた瞬間は役に立つんですよ。

反省したり振り返りをしたり、次に繋げたり。

でも、次の日には忘れてるんです。

きれいさっぱり。

私の頭の中の消しゴムです。

じゃあ日記を定期的に見直せばいいじゃないかと言われればその通りなんですけど、まんどくさいじゃない?

結果、書くだけ書いてみるけど放置で役に立たないって感じなんです。

 

なんとかならんものかと悩み、悩んだときは他人のふんどしで相撲を取ると決めてるので、日記術の本をAmazonで購入。

 

『朝』日記の奇跡」という本。

 

「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡

 

 

胡散臭いタイトルですが、書いてあることは結構的を得てる。
夜日記書くと、感情が高ぶっててネガティブになりがち。朝だとフラットに書けるし、今日一日の目標なんかもかけるからポジティブになれるぞって感じの内容。

で、この本の面白いところは、エクセルで日記を書くことを推奨している点。

日記はとにかく読み返すことが大事。

振り返りこそが日記の真骨頂。

だったら強制的に読み返せるような仕組みにしちゃえばいいじゃん?と言う主張。

 

まず、その月の日記を、エクセル使って横に書いていく。

で、翌年その月になったらまた行を追加して、横に書いていく。

そうすると、直近の日記は横にスクロールするときに目に入るから振り返りできるし、前年の日記は縦にスクロールするときに振り返りできる。

なるほど、これならできそうだとはじめてみました。

ただしエクセル嫌いなので、evernoteつかってみました。

f:id:haruakubi1:20180913082156p:image

 

さて、3日続くかしら。