今日も会議で、あくびをひとつ

サラリーマン人生を謳歌するためのヒントを、下世話で煮染めてご提供。ポッドキャストは毎週月曜更新。

【プレゼン】はてなブログで手軽にポッドキャストやるなら「Spreaker」一択

どうも。中間管理職の春眠亭あくびです。

 

今、podcastブームが来ているそうです。

でもはてなブログではpodcastやるのは超ムズい。そんなあなたには、「spreaker」という有料podcastサービスをおすすめしたい!というお話。

 

そもそもpodcastブームの件から。

しみけんさんと常に痴話喧嘩してる人が急に始めたり、意識高い系エンジニア界隈で技術ポッドキャストなるものが流行りだしたり。

お堅いことで他の追随を許さないうちの会社でも急に社内向けpodcast始まったときには目を疑いました。

2003年からかれこれ15年、podcast(当時はネットラジオ)をやり続けている僕としてはようやく時代が僕に追いついてきたかと、天狗になっているわけです。

天狗っていえば、大学時代にあるこうはいが居酒屋の天狗で手羽先死ぬほど頼んでら、先輩から殺されてたな。

それ以降、そいつだけご飯大盛りを食べてから手羽先頼むルールが適用されてたな。

あいつ元気かな。

 

話は戻りますが、podcastブームを僕は信用してません。

過去に「落語ブームと思われたけど全然流行らなかった」を2回ほど経験しているので、その辺なれたもんです。

 

とはいいながら、podcast界隈が盛り上がってくれれば嬉しいので、今日は少しナレッジ共有をします。

 

はてなブログでpodcastをやる方法です。

↑ここでも書きましたが、はてなブログ単体でpodcastをやるのはハードルが高いです。

理由は、podcastを支える技術である「RSS」にあります。

podcastって、更新したときにユーザに自動配信されるんですけど、この配信に使われるのがRSSという技術です。

RSSに配信したい番組名やカテゴリやパーソナリティの名前なんかを色々書いて行く必要があります。

早い話、はてなブログはRSSを全然カスタマイズできないんです。

podcast用にあれこれカスタマイズできないので、そもそも配信に向いてません。

 

こうなるとpodcastは別のサービスを使うことになりますが、できるだけ簡単に、かつかっこよく見せたいじゃないですか。

 

本命は「Soundcloud」です。

海外では超老舗で安定感ある。

番組ページのリンクをはてなブログではりつけるだけで、超カッコいい配信用のブログ埋め込みパーツに早変わりします。

ただ、正直お高い。

soundcloudは音声ファイルの時間で計算されます。

無料プランは3時間。

podcastならすぐ到達します。

実質、無制限プラン一択ですが、毎月16ドル。

毎月1800円くらい。

しんどい。

1800円あれば大塚の激安ピンサロ行ける値段です。

これはしんどい。

 

で、ぼくは見つけました。

そこはなとなくsoundcloudっぽい見た目で、そこはかとなくsoundcloudより安いサービスを。

それが、「spreaker」です。

f:id:haruakubi1:20180907085626j:plain

お値段は毎月6ドル。

毎月700円くらい。

これではさすがに大塚のピンサロにいけない。

値ごろ感あります。

そして、はてなブログに貼り付けるとこんな感じでかっこよく表示される。

 

f:id:haruakubi1:20180907084758p:plain

ただ、アップロード上限は100時間。

早々100時間に達することは無いとは思いますが、もし100時間を超えたらsoundcloudの方がお安いです。

つまり、こういうこと。

100時間以内→spreakerが安い

100時間以上→soundcloudに乗り換え

 

spreakerの使い方は明日気が向いたら更新予定です。

↓書きました。