今日も会議で、あくびをひとつ

サラリーマン人生を謳歌するためのヒントを、下世話で煮染めてご提供。

ボールペンマニアとしての業_2018/03/01メモ

春眠亭あくびです。

昨日から、適当に思ったこととかをスナック感覚で発信してます。

インターネッツの活用が2018年度のテーマです。

 

インターネッツ活用のきっかけ

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

 2回目読了。

読みやすいんだけど、すこしまとめにくい。

多分、猛烈な勢いによって書かれてて、その辺の臨場感が伝わるから読みやすいんだけど、しっかり体系立ててまとまってるわけではないので(インプットの話の中に、結構アウトプットの話がでてくる)、「いい本だった!でも内容あんま頭に残ってない!」となった。

てもいい本だったのでちゃんとまとめたい。

下記を今日も修正追加予定。

 

もう何度目だかわからん

 

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!

 

 英語の教材を色々変える病がまた発症しました。

オンライン英会話で寛解したと思ってたのに。

オンライン英会話続けてたんだけど、圧倒的に語彙量がなさすぎて、なんかこれ以上の上達の気配がしなくなったのです。

で、この本。

ひたすら英語を聞いて、喋って、自動的に英訳でてくるくらいまで繰り返してやれってやつ。

この手の繰り返し本も何度か買ったけど、量が多くて挫折。

でもこの本は薄い。

「これだけやっときゃ基礎は大丈夫!」ってコンセプトなので、普通に比べて薄い。

だって暗記対象は39ページしかないんだもん。

こいつでまずはやってみる。

いつまで続くのかしらん。

 

ボールペンマニアの業

昨日とある講演会に参加。

後半の質問タイムになったときのこと。

講師の方が質問者に、ボールペンを渡したんです。

質問してくれてありがとう、お礼の品です、とても書きやすいんですよ。

そんなことを言ってました。

なるほど、スピーチの手法としてありだなと感心したのですが、

渡されたその一瞬で、ボールペンが「ぺんてるのエナージェル」であることを判別してしまった僕がいました。

そして、「あれって書きやすいんだけど、手汗で結構にじむんだよね。僕みたいな手汗べっとり系男子にはあまり合わないんだよね」などとケチを付ける始末。

業ですね。業。