今日も会議で、あくびをひとつ

お堅い企業の中間管理職が、日頃の鬱憤を晴らすために、はっちゃけてよろしいか伺います。

打ち合わせ入れといてとあなたは軽く言うけれど

春眠亭あくびです。

 

拝啓、偉い人へ

今日僕は4時間くらい、ひたすら打ち合わせの設定と開催依頼メールと打ち合わせ用資料作りをしてました。

あなた方はいとも簡単に「あくびくん、そしたらこの件会話したいから打ち合わせ入れといて」と言いますね。

そして、打ち合わせの設定に4時間もかかったなんて、仕事ができないかもしくはフリーセルやるのに忙しかったか、どちらかだと思っていますね。

f:id:haruakubi1:20170417221848p:plain

 

はっきり言いますが、打ち合わせ開くのは大変です。

そもそも偉い人たちはみんな会議ばっかり出てるから、みなさんの予定を合わせるのが至難の技です。

それから打ち合わせだけ設定してさあ話してくださいとやっても、グダグダになるじゃないですか。だから議論がスムーズに進むよう、ドラフトで案をつくったり、資料を作ったり、会議の目的を整理したりするじゃないですか。

そんなことをやってると、1打ち合わせ30分強くらいかかるんですよ。

そして今日僕は7件の打ち合わせを設定しました。

全て2週間以内の開催です。

もう予定表見たくないです。

こんだけ仕事やってるんだから、少しくらいフリーセルやってても許してくださいね。

よろしくお願いします。

 

敬具