今日も会議で、あくびをひとつ

お堅い企業の中間管理職が、日頃の鬱憤を晴らすために、はっちゃけてよろしいか伺います。

スーパー戦隊もの、最新作がインフレしすぎてて。

春眠亭あくびです。

 

上の息子がもうすぐ3歳でして、今までテレビは基本NHK教育、民放はアンパンマンとしまじろうのみという徹底した言論統制を行ってきました。全て、なんとなくです。確固たる信念はありません。

で、3歳になるし、どうせ保育園で覚えてきちゃうわけだから、仮面ライダーやらスーパー戦隊やらを見せてみようと思いまして。

いくつか見せてみたら、スーパー戦隊がお気に入りだったようです。

 

今のスーパー戦隊って、何だか知ってます?

宇宙戦隊キュウレンジャー

と言います。

f:id:haruakubi1:20170416225857j:image

f:id:haruakubi1:20170416225859j:image

 

初見の方は度肝抜かれたと 思いますが、そうです、今回は戦隊のデフォルトが9人なのです。

今まで頑なに5人や3人を守ってきたのに。何があったのか。

もうこうなったら、

インフレ戦隊ロクジュウヨンレンジャー

とかありだよね。

最強の戦士が64人いれば、大抵の平和は守られますし。

 

でもね。

思ったんですよ。むしろ潔いなって。

だって、この手のスーパー戦隊ものって、必ず中盤くらいに追加キャラが増えるじゃないですか。

f:id:haruakubi1:20170416231501j:image

 

基本のスーパー戦隊が5人でロボを動かすのに対し、追加キャラはひとりかふたりでロボを動かすというチート性能。

ああやって予定調和にキャラが増えるのってどうかなーと思ってたんです。5人で戦うと思いきや、すごい強い仲間がご都合主義で増えるとか、ストーリー的になんだかなぁと。

 

だから、キュウレンジャーのように、追加でキャラを入れるのではなく最初から増える分を見越して、それをもうデフォルトの戦隊人数にしてしまうのも手だよなと。

多分そういう意図で、敢えて人数多くしたんだろうと、

むしろ潔くていいなと。

 

と、思ってた矢先に。

 

f:id:haruakubi1:20170416230915j:image

 

2人増えた。

 

 もうどうでもいいや。

目指せロクジュウヨンレンジャー!